●アダム・フィッシャーが指揮したハイドンの交響曲全集超激安BOX(Brilliant Classics)って、いつ頃発売されたんだっけ? これを1番から104番まで順に聴いていこうと思ったもんだから大変である。全部で33枚組、くらい。律儀に番号の若い順に聴いていったのだが、やっと第70番まで来た。2年くらいかけて。しかも全然ちゃんとなんか聴いてなくて、聴いたっていうより流してただけみたいなのもあって、でもしょうがないよな、67番と68番の違いとか言われても、そんなに違いはないもん。そりゃ30番と60番は違うだろうし、60番と100番はムチャクチャに違うが、67番と68番なんて、ちょっとキーが違うくらいのもんだろう(おいおい)。
●っていうか、70番までたどりついた今、20番やら30番がどうだったかなんて、一切覚えちゃいない。偉いよね、アダム・フィッシャーとオリジナル発売元のニンバス・レーベルは。全部録音するのに20年くらいかけていたような気がするんだけど、うっかりまちがえて同じ曲を2回録音したとか、録音し忘れた曲とかなかったんだろか。あ、ワタシのこの全集には、うっかりまちがえてだと思うけど、同じCDが2枚入ってたりしたですよ(←買って2年くらい経ってから気づく)。(09/29)
September 29, 2003
ハイドンの交響曲全集
トラックバック(1)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/21
◇朝風呂で...... ▽ハイドン:交響曲第1〜5番,アダム・フィッシャー=ハンガリー・ハイドンO. 本を読みながら入浴。 ハイドンの初期の交響曲は読書の邪魔をせず, 耳から頭へ,そして心へとすいすい染み込んでいく。 風呂上がりには,とてもよい気分にさせ... 続きを読む