April 10, 2004

POPFile、スパム大量捕獲中

POPFileのアイコンはなぜかタコ。吸盤に吸い付くから?●しばらく前に「スパムホイホイ! POPFile」でご紹介したPOPFileだが、その後、バージョンアップも一回あって、さらに使いやすくなっている。ワタシはこのPOPFileを「必要なメール」と「スパムやウィルス関係など不要なメール」に二分するためだけに使っているのだが、およそ99.2%前後の精度で正しくメールを分類してくれる。悪くない、というか、感動的である。
●必要なメールのほとんどは日本語で、たまに英語のメールがある。一方、不要なメールのほとんどは英語で、たまに日本語のメールがある。にもかかわらず、「会員様へ得々情報」とかいう怪しいメールが来るとちゃんとスパムに分類してくれるし、外国のオーケストラがプレス・リリースを英語で送ってくると正しく「必要なメール」と判定してくれる。前に説明したベイジアン・フィルタの原理が、いかに優れているかを体感できる。
●ちなみに数日前にウィルス・メールが大発生したことがあったが、ウィルス・メールそのものよりもプロバイダからの「ウィルス削除しましたメール」とか「届きませんでしたメール」の数が爆発的に増加して大変なことになっていた(これもスパムみたいなもんだ)。この日、ワタシは一日に400通以上の不要メールを受け取っており、イナゴだってこんなに大発生しないだろうってくらいの異常発生ぶりだったのだが、POPFileのおかげで特に不便は感じなかった。偉大なり。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/112

blogとは言えません(都こんぶ) - spam対策にPOPFileを導入した (2004年6月24日 23:55)

 今年に入って、やけにspamメールが増えた。それまで1日に数通程度だったものが、毎日10通を超えるようになった。これまでは手動で削除していたが、たまたま知ったPOPFileなるソフトをものの試しにインストールして使ってみた。  感想。気になるところはあるものの、設... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「サッカー批評、読むしか」です。

次の記事は「「サンクチュアリ」に鳴り響くベルリオーズ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。