April 19, 2004

自作自演評

●おもしろい記事を見つけた。「アマゾンの奥のたたかい」@ロスト・オン・ザ・ネット(青山南氏)。カナダのamazonで起きた「事件」なのだが、日本のamazon.co.jp同様、このオンライン書店では一般読者の書評というのが載る。で、あるときその正体が偶然にばれた。一般読者書評だと思っていたら著者による「自作自演」書評がいくつもあったと(笑)。しかも自作自演の主たちはまったく悪びれていないというではないか。
●amazonであれどこであれ、こういう匿名自由参加無編集の評が玉石混淆になるのは必然。「いったいどこを読んだら、この本(またはCD、映画)からこんな感想を書けちゃうわけえ?」という謎レヴューの山を影響力のあるサイトで見てしまったら、著者は自分で「正しい書評」を書いて訂正したくなっても不思議はない。
●フェアーじゃないと怒る方もいらっしゃるかもしれないが、ワタシはこれは「あり」だと思った。匿名自作自演でも謎レヴューよりはサイト利用者としてはありがたい。それに、自作自演の書評ってのは決してどんな著者(あるいは担当編集者、版元)にとっても易しいとは思えないので、下手をすると馬脚をあらわす可能性もあって案外スリリングかもしれない。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/115

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「JEF市原vs新潟」です。

次の記事は「マラドーナ、薬物過剰摂取で重体。」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。