June 28, 2004

魔術師ブリュックナーの策略、チェコvsデンマーク@ユーロ2004

ブリュックナー監督はハーフタイムにこんなことをしてそうだ●デンマークはすばらしい。あのチェコ以上にポゼッション・サッカーを志向し、攻撃的で、ピッチをワイドに使い、強いパスをどんどん回す。ダイナミックで美しい。相手は前の試合に控え組でドイツに逆転勝利したチェコ。コンディションではチェコ有利だが、前半はデンマークが攻めまくる。65%程度の支配率。チェコが手も足も出ない、しかし結果はこうなった。

チェコ 3-0 デンマーク

●どうしてこうなるのか、ワタシにゃわからん。ハーフタイムになにかがあった。チェコの大魔術師ブリュックナー監督が不思議な模様を空中に描くと、後半から突如として、デンマークにあった華麗なオートマティズムが崩壊し、ヨルゲンセン、グロンキアらのサイドアタッカーが沈黙する。コーナーからのコラーのヘディングという平凡なゴールを合図に、ポボルスキーのパス一本にバロシュが裏に飛び出てふわりと2点目、さらにネドヴェドのパスからまたもバロシュ、3点を奪ってチェコが快勝した。
●チェコはコラーとバロシュの2トップ、中盤左右にネドヴェドとポボルスキといて、さらにその後ろ、ボランチの位置にファンタジスタ系のロシツキがいる(一皮も二皮も剥けた中村俊輔って位置づけ、自分的には)。こんな下がった位置にいるので、あまり攻撃に絡めなくてせっかくのテクニックがもったいないとワタシは思ってしまうのだが、現にチームは勝っている。偉大な魔術師の考えは凡人にはわからないのだ。

トラックバック(2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/169

[Quarterfinals] Czech Republic 3 - 0 Denmark 49' J. Koller 63' M. Baros 65' M. Baros  個人的は準々決勝の試合の中で一番注目していた試合でしたが、蓋を開けるとあらまなんだかなーというゲームでした(途中から拍子抜けです)。  デンマークはゲ... 続きを読む

チェコ、堂々と準決勝進出  チェコの強さは際立っている。日曜日に行われた準々決勝デンマーク戦では後半で一気に勝負を決め、準決勝ギリシャ戦へ進出した。 一発勝負で後がないという恐れで、両チームはブレーキ... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「凡戦と名勝負は紙一重、スウェーデンvsオランダ@ユーロ2004」です。

次の記事は「週末はなにやってたの?」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。