November 6, 2004

Championship Manager, それともFootball Manager?

fm2005●Championship Manager(以下CM)というのは、以前なんどかご紹介した史上最強のサッカー監督シミュレーション・ゲームである(記事はこちらに→チャンピオンシップマネージャー 4)。世界数十ヶ国の実在する選手やコーチをゲーム世界に内包し、そこにプレーヤー自身がヴェンゲルやファーガソンのごとく監督(マネージャー)としてクラブを率い、運営するという、サカヲタの夢そのものの実現であり、この英国産ゲームは世界的なヒット作になった(日本ではまだヒットしていない。当初英語版しかなかったこと、国内PCゲームの市場が小さいこと、権利関係や日本語化などローカライズがスムーズに行かなかったことが原因か)。
●で、そのCMシリーズは現在CM4(マイナーバージョンではCM03/04)まで発売されており、最新作5が今年のクリスマス商戦に登場する。が、実は今回大きな問題があって、ワタシらファンは困っている。前作のリリース時からアナウンスされていたのだが、CMシリーズの開発元SI Gamesと発売元Eidosがケンカ別れをして、それぞれ別個に新作をリリースすることになってしまったのだ。なんじゃいそりゃ!
●まず、開発元SI GamesはCMシリーズ続編として、 Football Manager 2005(FM2005)を11月4日に発売した。同じ制作者が作っているのだから内容的には正当な後継者といえるが、SI GamesがChampionship Managerの名称を使用する権利を失ったため、新たな名前で再出発せざるをえない。一方、Eidosは新作として CM5 をこれから発売する。これは名前は同じCMだが、制作スタッフは異なる。さて、ユーザーはどちらを買えばいいのか?
●今のところ海外ファンサイトでも反応は微妙で、FM2005とCM5の両方を取り上げているところが多いようだ。ただ、うっすらとFM2005優勢な印象はある。しかしサイト自体の名称にCMを織り込んでいたりするから、CMを無視してFMに移行するのも容易ではなさそう。実際のところ、経緯はどうあれ大事なのは中身であるから、必ずしもFM2005の勝利が正義とは限らない(心情的には強く応援してる)。さらに困ったことに、日本ではやっとChampionship Managerが浸透してきたところで、ここでまた新たにFootball Managerの名を広めるのはなかなか厳しい。
●それともう一つ。Football Manager 2005 はアメリカではWorldwide Soccer Managerの名前で発売されることになったそうである。ああ、ややこしい。これもFM陣営には痛いが、まあ、しょうがない。アメリカでFootballといったらサッカーのことじゃないだろうから。
-------
※FM2005およびCM5の最新情報は、英国のファンサイトThe Dugout に詳しい。ワタシゃここを横目で眺めつつ様子見。初期バージョンはバグも多いので、当分は旧バージョンを楽しむつもり。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/270

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ナビスコカップはティファニー製」です。

次の記事は「うかつな記事タイトルのつけ方はできん」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。