March 8, 2005

ラ・フォル、ジュ……なんだっけ?

●「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」なんてフランス語はさっぱり憶えられないので、「熱狂の日」音楽祭と日本語で認識していたら、周囲の人々がみんなカタカナ名のほうで呼ぶので驚いたりする。
●てなわけで、有楽町の東京国際フォーラムにて「ベートーヴェンと仲間たち」のテーマを掲げて、4月29日(金)から「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」が開催される。低価格の短いコンサートを短期間に集中的同時多発的に開催し、大勢の聴衆を動員するというクラシック音楽の祭典ということで、ヨーロッパでは大きな成功を収めている。果たして東京ではどうっすかね。ヨーロッパからも若手気鋭アーティストが多数来日。
●クラシック音楽には本当に盛り上がれる「お祭り」っていうのがあまりないから(押し付けがましいヘンなお祭りじゃなくて)、イベント的には期待度大。そして、客席ガラガラだったらどうしようみたいな心配もかなり大、主催者でもないのに(笑)。がんばれ、東京に猛烈多数存在する潜在的クラシック聴衆たち、みたいな。しかしこの名前はこれで浸透してくれるのかなあ。「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」って。
●あと「ベートーヴェンと仲間たち」って副題は、ワタシの頭の中では常に「ベートーヴェンと愉快な仲間たち」に自動変換されてる気がする。基本。

トラックバック(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/354

今年のゴールデンウィークの三日間に、東京国際フォーラムで開催される「ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン」(熱狂の日音楽祭2005)のチケットが、黄色い目立つ臨時ブースにてチケットが発売中です。... 続きを読む

と「CLASSICA」で言われてもイマイチピンとこない。どうも「ムツゴロウとゆか 続きを読む

今週から来週のG.W.にかけて、気になっているイベントが2つあります。今日はその 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「Jリーグ開幕、ていうかそれハンドだろ!」です。

次の記事は「梅に鶯」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。