●暑いんである、急に。梅雨はどうしちゃったんだろうと思っていたら突然に夏になって、体と心の準備レスにやってきた暑さに朦朧として、ウトウトしてきたところで、外で拡声器で名前を叫んでいるのが聞こえてきた。
●東京は都議選ってことで、また毎度毎度の選挙カーがやってきて党名と名前を絶叫調で連呼している。強烈に何かを要求したそうではあるが、その割には何も述べない内にあっという間に去っていくという突風みたいな現象で、これについては古典的な疑問がある。「タカハシ、タカハシ、タカハシをよろしく」と家中のすべての音が聞こえなくなるほどの大音量で喚かれて、「そうか、タカハシに入れよう」と思う人は果たしているのか、と。むしろ平気で騒音を撒き散らし、近所迷惑を顧みないから、タカハシには入れないと思う人がいるだろうから、逆効果なのではないかと。
●でもたぶんこの疑問はまちがってる。ちゃんと効果があるから彼らは叫び続ける。選挙カーで絶叫してもちゃんと当選するし、絶叫して落ちたという話も耳にしない。ワタシももうすっかり頭の中に「タカハシ」がこびりついている。きっと投票所では「タカハシ」って書いてしまうだろう。それどころか、周囲の人々に向かって自ら大声で叫んでしまうもしれない。「タカハシ、タカハシ、タカハシをよろしく、ええい、もうタカハシ以外の名を書くヤツはオレが承知しねえぞ、全員タカハシって書けぃ」ってな勢いで。後ろから選管の係員さんに羽交い絞めにされながらも「タカハシに入れろー」って叫んじゃう。
●暑いね、東京の6月は。
June 26, 2005
また光化学スモッグ注意報が出てたよ
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/419