●toto、累積赤字150億円に 会計検査院指摘(朝日新聞)。以前からtoto運営を見ていると、独立行政法人日本スポーツ振興センターというところはどうかしてるんじゃないかと思ってたから、会計がちょっとくらい変でも驚きはしない。toto不人気の原因はその購入方法のややこしさと払戻率50%の低さにある……って話は前にもしたからいいか。
●totoを買うためには3つの方式がある。簡単に説明しちゃおう。
1. toto販売所で買う。マークシート方式。シングルもマルチも買える。誰でも事前登録なしにその場で買えるが、購入可能なお店が少なく、しかも減少傾向にある(都内区部のワタシの最寄り3駅近辺に一店舗も存在しない)。
2. コンビニで買う(ローソンまたはファミマ)。店頭の端末に入力するか(かなり居心地が悪い)、事前にインターネットで投票を済ませておく。デビットカードなどの会員登録が必要。マルチは買えるが、なぜかシングルは買えない。
3. インターネットで買う。投票も決済もネットで可能になった。マルチもシングルも買える。ただし、そのためにはイーバンク銀行に決済口座を開かなくてはならない。
購入のための敷居は高い。ちなみにこの3つの購入方法には何一つ互換性がない。たとえば、1のために塗ったマークシートを2のコンビニに持って行っても購入できない。また、2のコンビニでの購入のためにネットで投票を済ませておいても、これで1や3の方法で購入することはできない。
●ルールは果てしなく複雑である。2ではシングルに投票できないというのが不条理。また2のためにデビットカードを登録してtotoカードを作ると、現金で決済ができなくなる。3のネット販売は今月から開始されたもの。悪くはない。しかしイーバンクのような決済用口座を概念として容易に理解でき、他銀行のネットバンキングと連携して出金・入金がスムーズにできるほどネット慣れした人間がどれほどいるのか。「デビットカードってなんだっけ?」くらいがフツーの日本人だろ。
●宝くじだって買うのに事前にデビットカード登録して毎回暗証番号押せとか、指定ネットバンクに決済口座開けなんて言われたら誰も買わないっすよ。