●ウチにあるノートPC、モバイルというほど小さくないし、無線LANアダプタも内蔵していない。デスクトップのバックアップ機として最近購入したもので、最低限の機能だけを持った廉価なものである。が、時々ではあるが、これを持ち歩けるといろいろ便利だって状況があることに気づいた。A4ほぼジャストサイズ、ちょっと重いけどデイパックに入れて抱っこすればなんとかなるムリモバイル。
●とはいえ、いまやネットにつながらなきゃ持ち歩く意味はないんである。メールはもちろん、ウェブも見たい。で、近頃のモバイルでのネット接続事情にまるっきり疎くなっていたので、浦島太郎状態でググって調べてみた。どうやらワタシの選択肢は二つあるっぽい。
1. 無線LANアダプタを購入する。
この場合、ホットスポットがあれば高速で通信可能。ただしホットスポットにもいろんな会社のがあって、無料やら有料やらいろいろあるみたい。一社にだけ支払えば都市部なら困らないって状況になってくれればいいのだが、まだ都内でもそんな感じにはなってないらしい。近所のマクドナルドやルノアールではつながる。しかし電波が来てない場所に行ってしまえば万事休すってことだから、いざってときには頼りにならない気がする。あと「野良電波」っていう危なげなコトバを覚えた(笑)。
2. PHSカードで定額接続サービスを利用する。
こっちは128kとか言ってるくらいだからあまり速くない。実効速度はもっと遅いかもしれない。でも体感速度でISDN並だったら構わないけど。無線LANに比べると月額利用料が高い。しかも過渡期の接続方法って気がするので、今からこれを導入するのはなんだか夢がない。ただ圧倒的なメリットは、PHSの電波さえ来てれば、どんな場所からでもつながるってことなんだろう。出張先のホテルで夜に部屋から接続したいみたいな状況だと、頼りになるのはこっちのほうか。
●とりあえずワタシの理解はこんな程度なんだけど、見当違いしてたら教えてください→詳しい方。ご助言歓迎。
お世話になります。
諸般の事情から携帯電話、PHS音声端末、カード型PHS、ノートパソコン、PDAの諸物を持ち歩いていますが、その経験からすると、番号が変わっても良いのなら、ウィルコムの音声端末が良いかと。もうすぐ登場の新端末なら、パソコンにUSBケーブルで繋いで128Kが出せます。通話料金もそこそこ安いですし(PHSは京セラのAH-K3001V、フルブラウザは意外に便利です)。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/index.html
なお、ウィルコムのPHSにはメガプラスという体感速度向上サービスがあるのですが、これを使うと確かにすんばらしいです。一般的なブラウジングだったら、ADSLに慣れた身にも、さほどの不満は感じさせないです。
ちなみ無線LANは、いつの間にか東京メトロの駅ならどこでも電波が入るようになっていて驚き。@niftyがローミングしていて従量課金で使うことができるので、本当に時々使います。802.11bのカードだったら、秋葉原の中古ジャンク屋で1000円で叩き売りしてました。
marutaさん、こんにちは。ご教示ありがとうございます。
なるほど、音声端末をウィルコムに乗り換えるというのも手ですね。今のケータイを止められるのなら割安感のある選択肢かも。
あと無線LANのカードは案外安いのですね。さっき調べたら新品でも2000円台で買えるようです。とりあえず無線LANのカードを買ってみて、どれほど使えるものかを試した後でPHS導入を検討するのもいいかなという気になってきました。