November 6, 2005

JEF千葉、ナビスコカップで初タイトル

●JEF千葉vsガンバ大阪のナビスコカップ決勝、テレビ観戦だったが非常に見ごたえのあるゲームだった。延長も含めて0-0、最後はPKでの決着。90分に主審の微妙な判定で巻のゴールが取り消されたから、どちらのサポでもない者としてはJEFが勝ってくれてほっと安堵。ナビスコはJEF、リーグはガンバ大阪が優勝するのがいちばんいいかなあー、などと自分のチームは無関係なので気楽。両者これだけ質の高いサッカーやってて、いまだタイトルに恵まれてなかったんだから、心情的に応援したくなる。
●JEFとガンバ、ともにユースで育てた選手が多いっていうのが共通点か。JEFの現所属選手では阿部、佐藤、山岸、工藤他。J1のクラブはどこもちゃんとしたユースチームを持ってるけど、現実にはユース出身の選手がトップに定着する例は少ない。
●JEFが他の強豪クラブと違うのは、「選手を買うクラブ」じゃなくて、「選手を売るクラブ」だってところ。元JEFの好選手があちこちにゴロゴロいる(わがマリノスにも中西、そしてかつては城)。売っても売ってもちゃんと育ってくる。もうひとつ際立った特徴は大卒選手が多い(大学を卒業して即JEFに入ってくる選手)。Jリーグじゃダントツじゃないだろか。巻、羽生、坂本、結城、楽山、他にも何人かいる。ユース出身と大卒獲得選手だけでもおおまかに「JEF」になる。そんなクラブは他にない。選手獲得予算の大小じゃクラブの強さは決まらないっていう力強い証明。

トラックバック(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/507

延長、PKの末、優勝しました†!! 疲れました。最初はとにかく暑くて暑くて、結構クラクラ眩暈がしました。 でも、選手はもっと暑くて疲れているんだ!と思って座れませんでした。ここで座っては絶対負けると。 延長とPK前のアメイジング・グレイスは感動しますね。... 続きを読む

拙者、残念ながら国立にはいけなかった。 なおかつ、本日はオケストラの練習日で、生でテレビを見ることもできず すべての情報を遮断し、自宅でのビデオ観戦となった。。。。 拙者、酒があまり強くない。いや、かなり弱いが、自宅でサッカー観戦するときは酒が欠かせな... 続きを読む

ジェフ千葉がナビスコ杯を制しました! Jのチームでもっとも好きなジェフの優勝とい... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「扇形に戦隊を組めっ! 弦楽四重奏+ソプラノ独唱」です。

次の記事は「元気ハツラツ(どよ~ん)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。