●Googleまでハッピーホリデイとか正しすぎる言い替えをしていたようで、しかも日本語訳としてカタカナ表記までしてくれていたのだが、わが日本ではクリスマスは休日ではなく、ハッピーホリデイなんてコトバはおかしいだろう、そいつは仕事納めまでとっておけっと言いたくなったのだが、なんと一般暦的には三連休だったのであった、今年のクリスマス。いや待て、違うな。Googleが日本語でハッピーホリデイと言っていたのは、天皇誕生日のことかも。
●そして週が開けて月曜を迎えてみると、いきなり年内最終週である。うわ、ドタバタ、もうホントに年を越すことになるのか、今週で。Bダッシュで進め。
●年末年始のクラシック音楽番組といえば、ベルリン・フィルのジルヴェスター・コンサートとウィーン・フィルのニューイヤー・コンサートの生中継。放送予定はリンク先のNHKへ。ジルヴェスター・コンサートは27日から2000年~2004年の公演を再放送、大晦日深夜に生中継。ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートは今回はマリス・ヤンソンス指揮。曲目はドイツ語でよければORFのこちらに。モーツァルト・イヤーということで、「フィガロの結婚」序曲やヨーゼフ・ランナーのワルツ「モーツァルト党」も演奏される。
December 26, 2005
サンタさんとサタンさんはちょっと似ている
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/533