January 24, 2006

バックアップ天国~対衝撃ハードディスク編「象には踏ませるな」

触っても進化しません●最近、「設備投資」という名の物欲を着々と満たしつつあるのだが、この木星の付近に浮遊するモノリス状の物体とも薄型弁当箱とも見えるシルバーボディがなにかといえば、なんとこれが対衝撃ポータブル・ハードディスクなのである。名はBUFFALO HD-PHS80U2/UC。長辺で12cm強、薄型。USBでつなげるだけの80GB。恐ろしい時代になったものである。PCに蓄積される日々のマイデータを手軽にバックアップするために購入。PCなんて元気のいいときは未来永劫動き続けそうな勢いだけど、ある日突然起動しなくなったりするから、転ばぬ先のe杖ゲットなんである。
●が、こいつの真の魅力は「対衝撃設計」であり、メーカー公式サイトによれば「高さ75cmから様々な角度で26回落下させ、水平に100回落下後も動作を確認」という頑丈ボディである。なぜ、こういう謳い文句にワタシらは異様にワクワクしてしまうのであろうか。ああ、落としてみたい。この買ったばかりの新品ハードディスクを高さ75cmから落としてみたい。ムズムズする男の子オリエンティドな欲望。だが杖があるから思いっきり転んでみたいかと言われれば本当は転びたくはないのであり、バックアップアイテムをいたぶってしまっては激しく本末転倒である。堪えよ、自分。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「降格クラブの主力選手はどうなったか」です。

次の記事は「新国立劇場で「魔笛」~ビミョーにモーツァルトイヤーその1」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。