●や、やられた。ウチはトラックバック・ス×ムに対しては最初からある対策を施していて、これが功を奏してくれてたんだが、ついにオンライン・カジノのサイトから大量トラックバックを送信されてしまった。彼らは2日おきにやってくるようで、一度に40個とか50個とか無差別にトラバする。ワタシはそれを一つ一つ手作業で削除していった。うーむ、手作りの味わい、匠ならではの職人芸スパ×退治、惚れ惚れ……なわけねー。半泣きになって作業したぞド腐れス×マーめが。
●自分のウェブサイトやブログがある程度育ってくると、必ずスパ×行為との戦いが待ち構えている。ワタシも散々戦ってきたけど、勝つこともあれば負けることもありで、一進一退、そもそも相手は人間じゃなくて機械。たとえば、プログラムを走らせて、ある程度トラフィックがありそうでトラックバック可能なページを見つけたら、そのURLを自分のリストに加え、後は定期的に自動でトラックバックするだけ。
●彼らは日本語サイトを相手に英語や中国語の広告を平気で貼り付けたりする。これは無意味な行為なんかじゃない(どんなスパ×も利益を生むから存在している)。相手のサイトから人がリンクをたどってくることなんか期待してなくて、対検索エンジン的に自分のサイトの被リンク・ポイントを稼ぐことが目的。だから無差別に機械的にやってくる。こちらから彼らにコミュニケーションをとる方法はない。でも「彼ら」ってなんだろね。会ってみたら案外いい人だったりして、全然悪気なくて。
●とりあえず、件のス×ム用に対策を施しておいた。効果があるかどうかはわからない。Movable Typeのバージョン上げると、その辺、悩みは少なくなるのかなあ。でもバージョンアップでトラブルあったらヤだなと思うと、腰が引ける。ちなみに、どんな対策をとればいいのかネット上で検索して調べたところ、とてもスマートな解決策を教えてくれるブログを見つけたのだが、そのページには山のようなス×ム・トラバ&コメントがくっついていた。世界は黒い。
May 17, 2006
eハエ叩きを振り回して眩暈
トラックバック(1)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/618
この一週間ほど、準備を進めていた当ブログの改造をこの週末で実施。行ったのはトップページを中心とするテンプレートの変更、スクリプトのキャッシュ化、そして、Movable Type3.2へのアップグレード。はあ、最後のアップグレードに嵌ったお陰で、皆様にも迷惑をかけるこ... 続きを読む