August 14, 2006

ブーンと唸れ、マイPC

PCケースの排気口(内側)●最近、ウチのPCの稼動音が気になっていた。もともと静音設計じゃない安物、しかもかなり使い込んでいるからしょうがないかなとは思っていたのだが、それにしてもなんだかうるさい。買った当初はブーンと低い音で、静かじゃないがホワイトノイズ系だから慣れれば気にならない程度だったはず。ところが最近、ブーンがプゥイーーーンっていうか、ピイィィーーーーィンっていうか、音が高くなった。それも少々ヒステリックな感じに高く、ノイズというほど均質な分布じゃなくて、これはひょっとしてヤバくねウチのPC、しかも夏だし、そんなかすかな不安を抱えつつ、うっかり盆を迎えようとしていた、しかし。
●やっぱりおかしいぞ。隣の部屋でもPCが起動してるのがわかるのって、うるさすぎる。ハードウェア大苦手系であるワタシだが、思い切ってドライバ片手に筐体を開いてPC内部を見てみた。埃、積もってます。これじゃないか。クイックルワイパー片手に、基盤にあんまり触れないように気をつけながら埃取り。そして冷却ファンにかぶさるケース排気口を見ると目が詰まっている、埃で。オマイガッ! これはケース側なので本体から離して掃除機で埃を吸い取る。
●冷汗かきながら作業を終え、ケースの蓋を閉める。ドキドキしながらPCを起動してみた。……ブーン。以前の聞き慣れた低い音が帰ってきたではないか! もうピイィィーーーーィンってならなくて、ブーン。PC故障確率が大幅に低まった手ごたえあり。この夏休み、あなたにもオススメしたい。PC内部の埃取りと排気口の目詰まり解消。マスクしてやればさらに吉だったかも。ゴホ。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/689

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「コンゴトモヨロシク・・・」です。

次の記事は「朝2時ってどっちの?」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。