May 7, 2007

ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭閉幕

●忘れていたが5月6日は休日ダイヤだ。あれこれ片付けて、終電一瞬危ないかと思ったが無事帰宅。ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭閉幕。
●で、来年のテーマについては公式レポートに掲載したエントリーをご参照いただければと。前からみんな書いてるけど「シューベルトと仲間たち」、しかし当初思っていたよりは幅広いなと。同時代に横に広がるのは予想通りとしても、ベリオの「レンダリング」とかハンス・ツェンダーの「冬の旅」とか、縦にも広がるとは。
●あと公式レポのほうには書きそびれたけど、ルネ・マルタン氏は日本人作曲家への新作委嘱もやりたいといっておりました。もちろんなんらかの形でシューベルトにインスパイアされたものってことなんだろうけど。例として挙げられていたのが、シューベルトの「鱒」と同じ編成(ピアノ五重奏だが第2ヴァイオリンがいなくてコントラバスが入る)で書いてもらうと、同じ演奏会で演奏できるとかいう話。「鱒」は結構長めの曲だから、数分程度の短い新曲を添えて、「ラ・フォル・ジュルネ」の演奏会時間にちょうどいいようなプログラムを組むってことなのかなあ? 委嘱した新作は、ナントなど他の「ラ・フォル・ジュルネ」に持っていくとも。
●なんてことも考えると、シューベルトがテーマでありながらも、あちこちでモダンな響きも楽しめる、かもしれない(過剰にそっち方向に期待してたらスマソ)。

トラックバック(6)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/838

和歌山 アロチ ロッサ セラ サンクチュアリー  - ラ・フォル・ジュルネ●●関連情報 詳細画像 (2007年5月 7日 04:34)

ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭閉幕「鱒」は結構長めの曲だから、数分程度の短い新曲を添えて、「ラ・フォル・ジュルネ」の演奏会時間にちょうどいいようなプログラムを組むってことなのかなあ? 委嘱した新作は、ナントなど他の「ラ・フォル・ジュル... 2007/05/... 続きを読む

kashiの毎日おでかけ気分・気ままな日常 - ラ・フォル・ジュルネ・ジャポン2007 (2007年5月 7日 11:59)

GW後半、いかがお過ごしですか?私、海外旅行に行ってきました。   ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ  ・  ・  ・    ・  3日の一日だけなんだけど・・・・(´ε`;)ウーン…ドコ?... 続きを読む

飯尾様のレポートによれば、LFJ来年のテーマは「シューベルトと仲間たち」とのこと。鱒の編成にあわせて新作委嘱もあり、とのことなのですが、それ以上に気になるのは、、、 来年の「熱狂の日」は「シューベルトと同時代の作曲家たち」(公式レポート) シューベルトと同... 続きを読む

どうも、鼻がぐずぐずしているSt.Ivesです。 IIOさんのところでも紹介されていますけど、来年の「熱狂の日」はシューベルト近辺だけでなく、後世への影響ということで、シューベルトにちなんだ作品も取り上げるそうで†... 続きを読む

 連休の最終日の昼前,今年3回目を迎えたラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭2 続きを読む

  来年1/30†2/3に開催される「ラ・フォル・ジュルネ2008」(フランス・ 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「熱狂の日」折り返す」です。

次の記事は「シューベルトへのオマージュ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。