●またブラウザを乗り換えてしまった。しばらく前から定番フリーウェアとして有名なSleipnirを常用していて、当初はその高機能さや見栄えのよさに感動していたものの、使っていると軽快さや安定性にイマイチ欠けるなと感じはじめた。で、こうなるとワタシは気になってしょうがない性質だ。世間に出回るあらゆるタブブラウザのなかからベストを選ばなきゃ気が済まなくなる。
●そんなわけでタブブラウザ推奨委員会を大いに参考にしながら、次々と可能性のあるブラウザをインストールして使ってみた。結局、自分が選んだのは再びDonutファミリーにもどってDonut RAPT。だれの参考にもならないかもしれないが、以下に自分なりの使用感を。前提として必要な条件は、軽快であること、IEコンポーネントを使用すること、タブが複数行にまたがること、「お気に入り」がIEと共用できること。原則レジストリ未使用のもの。
Donut RAPT http://rapt21.com/
軽快かつ高機能、そして手になじむっていう総合点の高さでこれ。すばらしい。唯一弱点は美しくないことで、アイコンとかダサダサ。これって「便利だから」という理由でいかなる場所に出かけるときもデイパックを背負うのと同じではないかと恐れるのだが、でも最強、しょうがない。
GreenBrowser http://www.morequick.com/indexen.htm
もっとも軽快だったのはこれ。しかも高機能で美しい。外国産(中国?シンガポール?)だが無問題。唯一、タブが複数行にまたがったときの挙動がどうしてもなじめない感じだったので止めた。惜しすぎる。プリセットされた検索エンジンにGoogleとかと並んでbaidu(百度)が入っているアジア感の高さが吉、あるいは凶。
タブブラウザ「ぶら。」 http://www.geocities.jp/tabbrowser/
軽快で美しい。全般に微妙なノリが気になるけど、実はかなり良い。細かな機能の有無でDonut RAPTを選んだだけで、こちらもオススメ。「あいつ、もっとフツーにしてれば人気出るのになあ」っていうクラスに一人はいるタイプ。
Sleipnir http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/
高機能で美しい。が、これでもやや重いと感じるのは贅沢なのか。なにかが過剰。その過剰さを愛せるかどうか。名前は北欧神話の神獣に由来するってのもそうなんだけど。優等生だと信じていたのに、ときどき落ちたのでショック。機能的には最高。
Grani http://www.fenrir.co.jp/grani/
上記Sleipnirの弟分。美しいし、シンプル。これを「欲しい機能が足りない」と打ち捨ててしまう自分自身に敗北感を感じる。Graniがあれば十分、そう言い切ってシンプルライフを楽しめる潔い人間になりたい、でもなれない。
unDonut http://undonut.sakura.ne.jp/
前の前に使ってたブラウザで長くお世話になった。Donutファミリーなので基本的にはDonut RAPTとそう違わないのだが、しばらく前に開発が止まってしまった。キレイなお家でも人が住んでないと荒れる、みたいな感じ? 完成形だと思っていても、バージョンアップがないと衰えていく。たまに落ちたりして、ああ、こいつも老境に差しかかったのだなあ、と。哀愁のDonut。
●「IEやFirefox使えばいいじゃん」ってのは禁句だ。