January 28, 2009

ネットでバーレーンvsニッポン戦(試合後に追記あり)

●さて、これからサッカーのアジア・カップ予選、バーレーンvsニッポン戦なんだが、今回テレビ中継がない。代表の公式戦で中継がないのなんて、いったいいつ以来なんだろか。報道によればバーレーン・サッカー協会の提示した放映権料がかなり吹っかけたものだったということだが、逆に言えば今までならそれでも何とかして払っていたわけだ。中継がないってことはバーレーンだって得られたかもしれない放映権料がゼロになったわけで、むしろ今回の交渉決裂が今後の放映権交渉にプラスになってくれたりするんじゃないかと期待してたりもするんだが、どうなんすかね。
●で、テレビ中継はないが、伏兵が。LiveSports.jpというスポーツ映像サイトがネットで有料中継してくれる(どういう会社なんだろう?サイトを見てもよくわからない)。お値段は315円。ここは今までセリエAとか中村俊輔のセルティックの試合を有料生中継してたところみたいなんだけど、それがいきなりニッポン代表戦を独占的に販売できることになってしまった。これまでに比べると桁違いの数の購入者が殺到しそう。大丈夫なんだろうか……。
●今回、日本語の音声を入れてくれるみたいだが、なんなら日本語なしでもサッカー中継は成り立つと思う。だって、実際のスタジアムには解説の音声なんてないんだから。

----------------- 以下、試合後に追記 -----------------
●えーっと。結局、どうしたかというと、LiveSports.jpのほうにはつなげずに、前半終わったところで途中経過を知って、あわてて後半からネットのよくわかんないアラビア語(たぶん)のネット中継を見た。http://www.justin.tv というサイトで、画面にスコアが出てるけどアラビア語だから、どちらが日本でどちらがバーレーンかすら読めない(笑)。画面の横にチャットが設置されてて、日本語とハングルとアラビア語が行き交ってた。
●画質があんまりよくなかったので、どれがどの選手がよくわからなかったんだが、「えっ、これってホントにニッポン代表?」という感じで、ここまでチームは壊れるものなのかと驚愕。蹴り合いあり、放り込みあり。ある程度予感してはいたが。こりゃアジア・カップもワールドカップも……いやいや、止めておこう。後半、ずっとバーレーンは守ってたまにカウンターしてただけで、ぜんぜんバーレーンも良くなかったのに。結果とメンバーはスポナビで。もうフテ寝するしか。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1090

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「東京のオペラの森」→「東京・春・音楽祭」へ」です。

次の記事は「ドキッ!オッサンだらけのサッカー・スタジアム」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。