amazon
June 9, 2009

「路上のソリスト」/「クラシックかわらばん」

●映画「路上のソリスト」絶賛上映中!……と言いたいところだが、なんと、都内での上映館が日比谷TOHOシネマズシャンテのみ。ええっ、それはないだろう。ドリームワークス製作でジェイミー・フォックスとロバート・ダウニーJr主演なのに。
●これ、メルマガのほうでも少し紹介したけど、エサ=ペッカ・サロネンとロサンゼルス・フィルが本人役で出演してるんすよ。実話がもとになってて、壊れたヴァイオリンを弾くホームレスがいたから、たまたまロサンゼルス・タイムズの記者が話しかけてみたら、彼はジュリアード音楽院に在籍してたという。しかもヴァイオリニストじゃなくてチェリストだったと。ジュリアードに通うような才能ある(元)若者がなぜホームレスに?……という映画。
●ベートーヴェンの音楽が全編に使われてて、「英雄」だとか後期の弦楽四重奏だとかがガンガン流れてくる。シリアスなネタだから一般受けはしないだろうとは思っていたが、まさかこんなに上映館が少ないとは。やれやれ。
-------------
●楽しいサイトをひとつご紹介。オペラDVDでおなじみのクリエイティヴ・コアさんの情報サイト「クラシックかわらばん」。ここのオペラ・コラム道場がスゴく充実している。広瀬大介さんがオペラの日のあたらない脇役になりきって語る「なりきりオペラ・ガイド」(笑えます)、片山杜秀さんの「新オペラ演出論 歌劇場、爆破したのはいいけれど」他。吉田光司さんの「オペラ・ニュース月報」もファン必読かと。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1185

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「鬱々と「暁の歌」~アンデルシェフスキ」です。

次の記事は「とりぱん 7 (とりのなん子)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。