amazon
September 27, 2010

週末フットボールパラダイス~伝説のカズゴール見逃し編

●日曜日のJ2、横浜FCvsカターレ富山戦は国立競技場で開催されてたんすね。なんと、カズがゴールを決めたと。後半29分からの出場でフリーキックから。43歳。国立競技場でカズダンス。ああ、これを見に行ってたら伝説だった……。
●最近、毎回凝ったゴール・パフォーマンスをすることで話題のサンフレッチェ広島、なんと今節は「オーケストラ」を披露してくれた(どこかにあると思うけど動画見つけられず)。ゴールを決めた李忠成によると、監督の「サッカーはオーケストラのようなもの。いろんな楽器が組み合わさって、いろんな音色が奏でられて、いいハーモニーが生まれる」という言葉をヒントに考えたというのだが、李の指揮者はいいとして、あとのピアノとかタンバリンって(笑)。でも楽しそうでうらやましいぞ。
マリユニ2010●で、マリノスだ。ホームで0-1でベガルタ仙台に完敗。ほとんど攻めてて、シュート18本打って得点ゼロ。仙台は数少ない好機を確実に決めた。実は主審がオフサイドでゴールを取り消してくれているので、本当は0-2だったかも。マリノスはまたボールキープ病が発症中。中盤の中村俊輔、狩野、兵藤、右サイドバックの天野、フォワードに入った山瀬と長谷川アーリアジャスール、みんな足元うまいんすよ。ボールはよく回る。でも本当に相手を崩した場面は少なくて、シュートも遠目から打つ場面が目立つ。もっとシンプルにできないものか、そしてプレイが細かすぎるんじゃないかと思いつつも、このスタイルで勝ててりゃそれがいちばん楽しいわけで、現状7位は微妙なところ。ACL出場権を考えて3位あるいは4位あたりを目標に戦えれば上等なんだけど、まだまだそこまでの力はないと見た。
●長谷川アーリアジャスールは近い将来に代表入りする予感。ボランチ、トップ下、フォワードまでできて、前への突破力にスケールの大きさを感じる。日本人にはあまりいないタイプ。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1546

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「シューマンの指」(奥泉 光)」です。

次の記事は「強くて弱い」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。