December 6, 2010

紅葉2010

深大寺
●これ一週間の前の話なんすけど、三鷹市芸術文化センター・風のホールでカルミニョーラを聴きに行く前に、深大寺まで行ったんすよ、近いから。神代植物公園で紅葉を見て、蕎麦食べて、植物園そばのバス停からバス一本であっという間に三鷹市芸術文化センター。なんという黄金ルート。都内で電車使わずにバス移動できると、なんか得した感じがする。気のせいだけど。
●ホントはハイキングをしたかったのであるが、同一日に山と演奏会は両立しない。でも紅葉と演奏会は両立する。神代植物公園は都内最強レベルの公園であるが、特にいいところは雑木林。程よく手入れされてるけど、少し山っぽさが残されているのがいいんである。盛大な小鳥のさえずりを聞きながら林の中を歩く心地よさ。
神代植物公園/紅葉
●そして紅葉だ。見事なり。人が大勢集まっている。言うまでもないが、公園と山は違う。たとえば街にゾンビがあふれたとき、山に避難することはありえても、公園に避難するわけにはいかない。こんなに人が多いのだから、公園では人→(噛み付き)→ゾンビへの終末的変態は速やかに進行する。モミジのみならずあらゆる木々も草花も赤く染まるであろう、血の色で。
●と、一週間前の紅葉を今ごろ反芻してみる。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1596

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ロシア2018、カタール2022」です。

次の記事は「ネットで聴ける、あれとかこれとか」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ