●余震が多すぎたので、みんな「地震酔い」になった。揺れてないのに揺れてるように感じた。三連休の間は余震の回数も減って、しばらくは大きな揺れがないのだが、これまでも一安心したところでまた揺れたりしたので油断できない。今のところ常時お風呂には水をためているが、なにをきっかけに抜けばいいのか……。
●一週間以上、ずっと緊張状態が続いた反動というのは確実にあると思う。そのあらわれ方は人それぞれだとしても。中部以西の方から見るとこっちの人たちはどこかヤられちゃってるように見えるかもしれない。これはたぶん継続的ストレスのせい。
●テレビとインターネットから押し寄せてくる情報のコントロールも難しい。情報中毒というか。大きな話から身近な話まで、いろいろなデマや誤情報も飛び交っている。「なぜそうなのか」をロジカルに自分で考え、自分で確かめることが大切、そうわかっていても人の感情は特に統計的確率的事象に対して合理的にふるまうことをしばしば妨げる。「あの店でも売り切れだぞ!」と叫ばれると、焦ってトイレットペーパーを買いたくなったりする。地震以降、特にウ○チの排出頻度の上昇が観測されているわけではないので、すぐに供給過剰になるだろうとわかっていても。
March 22, 2011
情報中毒
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1666