●今日で20日後だと思う。ブラウザに地震情報を固定のタブで開きっぱなしにしている。いまだに毎日どこかで最大震度4以上の余震は続いている。東京ではここ数日は大きな揺れはなくなってきていると思うが、それでもときどき揺れを感じる。揺れてるのか軽い眩暈を起こしてるだけなのか強風なのかよくわからないみたいなことも相変わらずある。お風呂の水は原則24時間体制で入れたまま。
●ようやくお店で納豆を見かけた。トイレットペーパーも牛乳も品薄気味だが手に入る。乾電池はないところにはないが、コンビニには単一もある。パンも手に入るようになってきた。一時カップ麺がすごい勢いで売れていたが、これも落ち着いたようだ。カップ麺はお湯が必要だから非常食には向いてない気もするが、にもかかわらず売れまくったのは、生活気力の減退の反映だったんだろうか? ヨーグルトはまったく見かけない。紙パックのジュース類もあまりない。
●原発事故の収束には当初の予想よりもかなり時間がかかりそう。この問題は原子力とも電力供給とも直接関係しないところで、いろいろな事柄を容赦なく明らかにしていると感じる。社会全体を覆うような不安という感情に対面して、個人はどうふるまうのか、など。とりあえず、ゾンビ・ネタが激しく書きづらい雰囲気。
March 31, 2011
20日後……
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1672