●いよいよJ2とJFL(3部リーグ)の入れ替え戦が始まることが発表された。入れ替え戦の大会方式はなかなかややこしいことになっているんだが、これはJFL側の都合でJ2から降格するチーム数が決められるから。JFLにはJリーグを目指していない純粋なアマチュアや、Jリーグを目指しているが条件が整わないチームもあるので(というかほとんどがそうなので)、J1とJ2の入れ替えのようにはいかない。
●ルールとしてはこうだ。JFLのなかでJ準加盟クラブが1位になった場合はJ2へ自動昇格(J2最下位が降格)。J準加盟クラブが2位になった場合はJ2の下から2番目のチームと入れ替え戦(ホーム&アウェイ)。1位にも2位にもなれなければ、入れ替えはしない。
●じゃあJFLのなかで昇格の対象となる「J準加盟クラブ」はいくつあるのかというと、今のところカマタマーレ讃岐とV・ファーレン長崎の2チームだけだ。今季までにJリーグを目指していたチームはだいたいJ2昇格に成功しているので。そう考えると、入れ替え戦はどちらかが2位に入らないと行われないので、実施されない可能性も十分ある(1位の自動昇格のみがもっともありそうなパターンと予想)。
●これでついにJ2の下位も活性化することになる。今まではどんなに負け続けても降格がなかったので、最下位近くの順位に張り付いたときに士気の上げようがないという問題があった。で、最大の課題はJ2からJFLに降格したときにそのクラブが運営継続可能かどうかってことっすよね。プロリーグから落ちたときにどうやって続けるかは未知の領域。先日、アルテ高崎がJFLから退会することになってしまったが、JFLはこれからが正念場という気がする。
January 18, 2012