May 25, 2012

軽井沢国際音楽祭2012記者発表会

軽井沢国際音楽祭2012
●22日(火)、日本記者クラブで軽井沢国際音楽祭2012の記者発表会が開かれた。横川晴児音楽監督(写真中央)他が登壇。今年の開催概要について発表された。8月16日から26日まで軽井沢大賀ホールや軽井沢ユニオンチャーチを会場にフェスティバル・オーケストラや室内楽等の公演が開かれるほか、講習会や町内各所での無料公演も開催される。
●出演アーティストはなぜか現時点で公式サイトに掲載されていないのだが、会見で配布した資料にはジェラール・プーレ、小林美恵他、多彩な顔ぶれが並んでいる。音楽祭は今年で11年目を迎える。横川晴児音楽監督は「(当時在籍していた)N響の夏のイベントが欲しいなと思っていたところにFM軽井沢から声をかけていただきスタートした。最初はN響のアンサンブルで参加したが、徐々にN響の枠を外して、特に国内で活動する外国人のすばらしい演奏家を招くように努めた。自分がフランスにいた頃、外国人であるがために音楽祭などに呼んでもらえないといったことがあったので、日本在住の外国人を招くようにしている。音楽祭の規模は次第に大きくなってきたが、何億や何十億もかけてスターを呼ぶのではなく、世界中からやってきた演奏家が家族のように過ごせる場にしたい」と語った。ということで、日本人演奏家に加えて、クラリネットのエマニュエル・ヌヴー、チェロのルドヴィート・カンタ、ファゴットのチェ・ヨンジンといった日本のオケで活動するプレーヤーも参加する。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ニッポン代表vsアゼルバイジャン代表@キリンチャレンジカップ2012」です。

次の記事は「クリスティアン・ベザイデンホウト」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ