December 3, 2015

初台駅の列車接近メロディ

●こんなニュースが。「新国立劇場の最寄り駅に“らしい”ご当地メロディ 京王」。12月15日の始発から12月27日の終電まで、新国立劇場の最寄り駅である京王線初台駅の列車接近メロディがバレエ「くるみ割り人形」の「行進曲」になるんだとか。そう、クリスマスといえば「くるみ割り人形」。で、12月28日の始発以降もバレエやオペラにちなんだメロディが使われるそうで、調布方面の1番ホームではバレエ「眠れる森の美女」の「ガーランド・ワルツ」、新宿方面の2番ホームではオペラ「アイーダ」の「凱旋行進曲」が使用されるという。
●これって、新国立劇場の演目とは連動するんすかね? クリスマスの「くるみ割り人形」はしっかり連動している。年末年始は公演がないので適当な名曲を選んだとして、ひょっとして1月24日からは「魔笛」が流れたりするのであろうか。もしそうだとすると、2月28日からはヤナーチェクの「イェヌーファ」のどこかが駅のホームに流れることに?
●3月6日からは「サロメ」かあ。「7つのヴェールの踊り」が鳴り響く駅のホームの妖しさといったらない、きっと。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「Jリーグ2015チャンピオンシップ準決勝、そして伝説へ……」です。

次の記事は「ルネ・マルタンを囲む意見交換会」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ