●7日の昼はHakuju Hallへ。12時半開演のベーゼンドルファー・サロンコンサート・シリーズで、萬谷衣里さんのランチタイム・コンサート。これはコンサートホールではなく、1階入り口にあるロビーで開催される1時間のプログラム。ベルリンを拠点に活躍する萬谷衣里さんを久々に東京で聴く機会。プログラムは最近ドイツのMDGレーベルからCDがリリースされたばかりのスカルラッティのソナタ3曲(ニ長調K.435、ニ長調K.478、ニ長調K.492)と、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第14番「月光」、そしてガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」。軽快ではあるが濃密で芳醇なスカルラッティ、第1楽章のひたひたと歩むようなゆっくりしたテンポが印象的な「月光」など、以前に聴いたときよりも一段とスケールの大きな表現が志されていたのが印象的。ガーシュウィンは意外な選曲だが、推進力にあふれ鮮烈。
●アンコールにスカルラッティをもう一曲、ソナタ ト長調K.427。これもCDに収録されている曲なのだが、特にこの曲は奏者がスカルラッティ開眼に至った一曲なのだとか。モダンピアノのダイナミズムを存分に生かした精彩に富んだスカルラッティ。
●Hakuju Hall、最寄り駅は千代田線の代々木公園駅または小田急線の代々木八幡駅と案内されているのだが、気候が良ければ原宿駅から代々木公園を通って歩くのが吉。桜が満開の頃となればなおさら。と思って、代々木公園を通ったら目に入るのは、桜以上に鮮やかなブルーシートと、真っ昼間からエンジョイするドリンカーたちだった。ウェーイ。
April 10, 2017