●お知らせを。朝日新聞出版の「マンガで教養」シリーズの一冊として、拙監修による「はじめてのクラシック」を刊行。マンガとイラストは「運命と呼ばないで ベートーヴェン4コマ劇場」(NAXOS)でもおなじみのIKEさん。IKEさんとは以前に大阪のいずみホール音楽情報誌Jupiterでの連載でもコンビを組ませていただいた。画力の高さに加えて、ご自身が熱心なクラシック音楽ファンであるIKEさんだからこそ可能になった一冊。執筆陣にはワタシのほか、飯田有抄さん、長井進之介さんの心強いおふたりにもご参加いただいた。感謝。
●CD付きで音源はNAXOSさんの提供。よくばって約30曲の聴きどころを収録した「音のカタログ」風の作り。好きな曲を見つけるには、さわりだけでも実際に聴いてもらうのが一番。複数音源のある曲については音源の選択から関わった。
●この「マンガで教養」シリーズ、これまでに刊行されているのが「やさしい落語」「やさしい歌舞伎」「やさしい仏像」「やさしいワイン」といったラインナップ。企画段階でこれらの既刊本を手にして、なるほど「興味はうっすらあるけど、自分にはその分野の常識がなくて手掛かりがない、なんだか不安である」といった人の背中を押すための本なのだなと解して、取り組んだ。マンガに加えて写真、イラスト、図表が多数活用されて編集部は粉骨砕身の一冊。売れますように!
November 27, 2017