March 5, 2020

無観客公演のライブ配信

●新型コロナウィルスの影響で演奏会はほとんどの公演が中止、一部には開催する公演もあるという現状。これはいつまで続くのか、なにをきっかけに再開できるのかが今もっとも気になるところ。当初の政府の要請は「2週間」、Jリーグも3月15日までをめどに区切っていた。ちなみにJリーグは日本野球機構と共同で新型コロナウイルス対策連絡会議を設立、感染症の専門家3人からなるチームの意見をもとに試合開催の判断に役立てるそう。
●そんな中、公演は中止するけど、無観客で演奏してライブ配信するという動きも。東京交響楽団とミューザ川崎シンフォニーホールは、3月8日の名曲全集第155回と3月14日のモーツァルト・マチネ第40回の無観客ライブを無料配信する。「ニコニコ生放送」を活用するが、会員登録不要で視聴可。CDも制作。
●もうひとつ、びわ湖ホール プロデュースオペラ「神々の黄昏」(3月7日と8日)も無料ライブストリーミング配信されることに。こちらはYouTubeを利用。後日、DVDも販売される。なにもかもゼロになるよりずっといい。
------
●こんなタイミングに重なってしまったが、月刊誌「東京人」最新号の特集は「クラシック音楽散歩 東京」。かなりのページ数を割いた大特集。ワタシは杉並公会堂の取材記事を書いている。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ブンデスリーガ、1899ホッフェンハイム対バイエルン・ミュンヘンで起きたプレイ放棄」です。

次の記事は「無観客公演のライブ配信 その2」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ