amazon
January 6, 2021

Jリーグは移籍の季節

●そういえばJリーグはとうに閉幕しているのだが、シーズンを振り返っていなかった。マリノスは9位で完走。リーグ戦の最後の5試合は1勝4敗で、がっと順位を下げた。ACLに燃え尽きた感もある。前シーズンのリーグ戦優勝を経て、2チーム分の分厚い選手層を揃えて今季に臨んだわけだが、やはりリーグ戦とACLの両方を戦うのは難しい。今季は川崎がぶっちぎりの優勝を果たしたが、来季はどうなるのか。マリノスはリーグ戦に集中できるが、膨れ上がった選手層をどうするんだろう。すでに移籍のニュースが飛び交っている。大ブレイクしたジュニオール・サントス(→広島)をはじめ、朴一圭(→鳥栖へ完全移籍)、エジガル・ジュニオ(→長崎へ完全移籍)らがチームを去る。ゴールキーパー像を覆すような、朴のラディカルなプレイを見られなくなるのは寂しい。
●ところで、マリノスは新戦力として新潟医療福祉大学サッカー部よりンダウ・ターラを獲得し、即座に町田ゼルビアへローン移籍させると発表している。ンダウ・ターラは北海道出身、21歳のフォワード。今まで「ン」で始まる名前の選手がJリーグにいただろうか……と思ったが、もういた。水戸から東京ヴェルディに移籍が決まったンドカ・ボニフェイス(埼玉県出身)。
●7日午前の時点、緊急事態宣言の内容はまだ明らかになっていない。夕方に発出の見込みだとか。落ち着かない。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「まもなく2度目の緊急事態宣言へ」です。

次の記事は「緊急事態宣言、2度目の発出」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。