April 21, 2021

ハナノナ

●最近、ワタシの周囲で話題沸騰中のアプリといえば「ハナノナ」。スマホをかざすと花の名前を教えてくれる。これはよくできている。以前から同種のアプリもなくはなかったのだが、インターフェイスが簡明で、なおかつ日本でよく見かける花をちゃんと認識してくれるのが吉。千葉工業大学人工知能・ソフトウェア技術研究センターによるアプリ。花の既存画像を集めたデータセットを深層学習させている。判定結果がパーセンテージで出てくるのもいい感じで、自信ありげに100%と断言したり、35%みたいな当てずっぽう気味の答えを返してくることもある。

ネモフィラ
●たとえば、これ。「あ、ネモフィラだ」と思ってアプリで撮影してみたら、「ルリカラクサ」と出た。そうか、ネモフィラの別名がルリカラクサなのか。

アネモネ
●こちらの派手な花はアネモネ。ナイジェリア代表サッカーチームにいそうな、少し覚えづらい名前だ。別名がたくさんある。

ツキヌキニンドウ
●このおもしろい形状の花はツキヌキニンドウと呼ぶのだとか。どんな名前だと思って調べてみたら、漢字で「突抜忍冬」。初夏から秋まで長期間開花するそう。ラッパ的。先っぽから音が出そう。

セイヨウシャクナゲ
●いま盛んに咲いているツツジ系の花をいくつか試したが、どれも「ツツジ属」という大きな分類名を出してきた。ツツジを細かく分類するのは煩雑すぎるということなのか。この花はたしかセイヨウシャクナゲ。

このブログ記事について

ショップ