July 27, 2021

モデルナ製ワクチン2回目接種顛末記

自衛隊大規模接種センター
●4連休の個人的最大のイベントは新型コロナワクチンの2回目接種。先日書いたように自衛隊大規模接種センターのキャンセル枠を利用して6月23日にモデルナ製ワクチンの1回目を接種した。で、少し間隔が空いたがその2回目を打ってきた。会場は大手町の合同庁舎。大勢の人々が詰めかけていたが(もう高齢者の姿はほとんど見かけない)、今回もこれ以上ないほどスムーズな対応で、待ち時間らしい待ち時間もなし。
●で、配布パンフレットにも明記されているように、1回目よりも2回目のほうがずっと多くの人に副反応が出る。1回目は何事もなかったのだが、さて今回はどうかなと思っていたら……やっぱり来た。その日の夜からグングンと熱が上がり、38.9度まで上昇。悪寒も激しかった。ここまで熱が出るともう横になってぐったりする以外になにもできない。あまり眠れないまま一晩過ごしたが、翌朝になっても熱が下がらない。解熱剤は飲んでもよいということだったので飲んだが、それでも翌日一日はなにもできずに横になっていた。が、夜になると急に汗でびっしょりになり、体を拭いていたら、熱が下がっているのに気づいた。それまでがウソのような平熱。ちょうど24時間高熱が続いたことになる。
●その日、NHKニュースで「モデルナのワクチン 2回目接種後に4人に3人が発熱」という記事を見かけたので、まあそんなものなのか。高齢者ほど副反応は出にくく、若者ほど出やすいという説明はパンフレットにもあったが、このニュースはモデルナを接種した自衛隊員が対象なので、現役世代の傾向として参考になる。このあたりはファイザーだとまた違った傾向があるのかもしれない。ともあれ、高熱で体はしんどかったものの、気分的にはそうひどくはない。なにせ体はワクチンにだまされて(?)高熱を出していても、実際にはなんのウイルスにも感染していないのだから。2度目のワクチンが済んだという安堵のほうがはるかに大きい。十分な免疫が確認されるのは2回目の接種を受けてから14日以降ということなので、効果が出るのはしばらく先。14日後が待ち遠しい。
●お知らせを。東京都と都響が主催する「サラダ音楽祭」のサイトに寄稿した。「音楽祭メインコンサート」と子供のためのオペラ「ゴールド!」を紹介している。ご笑覧ください。

このブログ記事について

ショップ