March 23, 2022

豊田スタジアムで名古屋vs柏戦 J1第5節

豊田スタジアム
●20日は豊田スタジアムへ。J1リーグの名古屋グランパスvs柏レイソルを観戦。日本最高のスタジアムとも言われる豊田スタジアムだが、ようやく足を運ぶことができた。以前にも何度か計画していたのだが、ウイルス禍で直前に取りやめたりしていたのだ。この日は天気も良く絶好のチャンス。日帰りで行ってみた。バックスタンド側からメインスタンドを見るとこの威容。ピッチを急勾配のスタンドが取り囲んでいて、すさまじい迫力。上層階のTOYOTAの文字が眩しい。3階席から見下ろしたが、すこぶる見やすい。そして見やすいだけではなく、スタジアムが美しい。選手たちに「ああ、ここでプレイしてみたい」と夢を抱かせるスタジアムだと思う。
豊田スタジアム
●メインスタンドからゴール裏の方向にかけてはこんな感じ。当初可動式だった屋根は開きっぱなしになった。ともあれゴージャスで快適。でかいスタジアムなのにピッチが遠くない。ああ、どうして首都圏にこれがないのか……。昔、グランパスの試合を瑞穂公園陸上競技場で観戦したことがあったが、あのときは世界のTOYOTAがスポンサーについていながらどうしてこんなベンチシートの侘しい陸上競技場で試合をしているのかと思ったものだが、目指していたゴールはここだったのかと納得。
豊田スタジアム 3階席
●3階席なんだけど、見下ろすと座席がこんな感じの急勾配なんすよ。階段降りるときにハラハラするくらい。まあ、これが満席だったら恐怖を感じたかもしれないけど、今は空いている。このエリアは一席空け。
豊田スタジアム エントランス
●エントランスもなんだか立派だ。赤の名古屋。黄色のアウェイ柏勢もけっこう来ていた。豊田市駅からは徒歩でOK。ただ、この豊田市駅は微妙な場所にある。名古屋駅から1時間弱、豊橋駅から1時間ほど。これって、名古屋市民にとって「ホーム」感、あるんすかね。東京でいえば浦和美園の埼スタとか新横浜の日産スタジアムくらいの所要時間なわけで、どちらかといえばホームというより近郊のアウェイのような……。いや、これは自分が電車移動しか考えていないからで、車だとまた別なのかな? 豊田市には名古屋より岡崎のほうがずっと近いので、いずれJFLのFCマルヤス岡崎がJリーグ入りした際には、このスタジアムを名古屋から強奪する……わけないか。
豊田スタジアムから豊田大橋へ
●豊田スタジアムと豊田市駅の間にあるのが、この豊田大橋。これもまた巨大生物の骨格みたいなデザインでカッコいい。実はスタジアムも橋も黒川紀章のデザインなんだとか。豊田市駅から徒歩圏内に豊田スタジアムと豊田大橋があるわ、豊田市美術館があるわ、豊田市コンサートホールがあるわと、ずいぶん文化施設が充実した街なのだが、どうしてこの街はこんなにリッチなのか。というのは愚問か。
●試合は1対1の引き分け。内容では柏が勝っていたが、名古屋のGKランゲラックが無双状態に。レオ・シルバが少し厳しくなってきた。

このブログ記事について

ショップ