●イーロン・マスクが買収して以来、Twitterを巡る混乱がずっと続いていたが、ここに来てメタが対抗サービスとなるThreadsをリリースした。同社のInstagramのアカウントがあれば簡単に登録できるとあって、わずか数日の内に登録者数は1億人を突破。ワタシも登録した(→こちら)。これまでもTwitterの乗り換え先としていろんな候補が挙げられていたけど、いくらクリーンで理想的な環境だったとしても、人のいないところに人は来ない。もうこれでTwitterからの乗り換え先はThreadsに決まり!……なのか?
●たぶん、そうはならないと思う。あっという間に人がThreadsに押し寄せたけど、ハッと気がついたらTwitterにみんないて、プリゴジンのモスクワ進撃みたいな展開になりそう。
●で、今のところThreadsは気軽にポストできる感じなんだけど、それは人が少ないから。くだらないことをひょいと書ける。Twitterだとそうもいかなくて、多くの人が不機嫌なので、どんよりした気分になりがち。脇の甘いつぶやきをすると、知らない人が突然失礼な口調で突っかかってくるし、拡散力が青天井なのもしんどい。でもこれからThreadsが賑わって、高機能になれば、結局Twitterと似た雰囲気になるのは目に見えている。だったらTwitterでいいという考え方もある。
●Threadsが思ったほど広がらないとなったらどうなるんだろう。さっさとサービスが終了するのか、あるいはInstagramと統合されるとか?
July 14, 2023