amazon
August 30, 2023

京都国立近代美術館 コレクション展

京都国立近代美術館 コレクション展
●せっかく京都まで来たので京都国立近代美術館にも寄る。初訪問。竹橋の東京国立近代美術館はMOMATだけど、京都国立近代美術館はMOMAKなんすね。東京国立近代美術館のサポーターズ会員は、京都国立近代美術館のコレクション展にも無料で入れる。いや、普通に入場しても430円で入れるので、微々たる特典ではあるんだけど、せっかく特典を使えるチャンスが到来したので使わねば! コレクション展は4階のワンフロアを使って展示されているのだが、上の写真のように東京の近代美術館と雰囲気がそっくり。一瞬、どっちにいるのかわからなくなるくらいに似ている。別館のワンフロアが京都にある、みたいな感じ。作品も同様。つまり、とても見ごたえがある。
京都国立近代美術館 コレクション展
●こちらは60年代の日本の前衛を展示した一角。やっぱり東京の近代美術館っぽい雰囲気。まあ、似ていて当然なのかもしれないけど。くつろげる。
京都国立近代美術館 伊砂利彦 「ドビュッシー作曲『前奏曲集Ⅱ』のイメージより」 枯葉 霧
●音楽ネタの作品ということで、伊砂利彦の「ドビュッシー作曲『前奏曲集Ⅱ』のイメージより 2.枯葉」と同「1.霧」の2作が並べてあった。「枯葉」はいいとして、「霧」のほうはこの写真じゃぜんぜんディテールが見えないか。
●通りをはさんだ向かいに京都市京セラ美術館があって、そちらはずいぶん華やかで、客層も若い感じ。国立新美術館でもあった「ルーヴル美術館展 愛を描く」が開催中だったせいもあるかもしれないけど、「ばえる」のは京セラ美術館のほうだとは思う。