●できることならIT機器は大切に長く使いたい……と思っていても、現実はそうはいかない。スマートフォンはどうがんばっても、バッテリーがへたるか、OSのバージョンが古くなってアプリがサポート外になったら買い替えるしかない。
●で、今使っている少し前の世代のGoogle Pixelも、だんだんバッテリーのもちが悪くなってきて、外出中にモバイルバッテリーの世話になることが増えてきた。そこで、あれこれ悩んだ末にバッテリー交換をすることに。ここでバッテリーを新品に交換したところで、Androidのバージョンを考えると遠からず買い替えになるのはわかっている。わかってはいるが、バッテリーが復活すれば当面の快適度はあがるはず。自分で交換するのは無理なので、「Google 正規サービスプロバイダ」を名乗るお店に持ち込んで、交換してもらった。交換というか、扱いとしては修理ということになる。少し待ち時間はあったものの、行ったその場で直してもらえて満足。
●で、目の前でスマホを分解して直してくれたんだけど、スマホって外側から見るとカッコよくて洗練されるけど、パカッとカバーを外すと中身はPCと同様、すっかりギークな電子工作の世界で、わ、バッテリーにつながる電源ケーブルってこんなに細いんだとか、こんなところにも埃がたまっちゃうのかーとか、ぜんぜんオシャレじゃなくて、なんだか好ましい感じがした。修理のお兄さんの手さばきはすこぶるイカしてた。
December 27, 2023