amazon
June 18, 2024

EURO2024が始まった

●さて、ドイツではサッカーのEURO2024(ヨーロッパ選手権)が開幕した。4年に1度の大イベントだが、EURO2020はコロナ禍のため2021年に延期されたので、前回から3年しか経っていない。直前まで日本国内での放映が決まらず、今回は中継がないのかと思っていたら、急遽WOWOW、次いでABEMAが中継すると発表。ABEMAは全試合無料だ。つまり、放送ではWOWOWのみ、ネットでは有料のWOWOWと無料のABEMAが別個に配信している。ABEMAはオンデマンド配信もあり。だったら、WOWOWは要らないのでは? と思いたくなるが、とりあえずABEMAのオンデマンド配信を観てみたところ、画質はもうひとつ(たぶん、ライブ配信だともっといい)。WOWOWはどうなんでしょう。
●この大会、24チームがグループリーグを戦って、16チームが決勝トーナメントに進む。フランス大会より前のワールドカップと同じ方式。4チーム×6グループで戦うので、グループ3位でもだいたいは決勝トーナメントに進めてしまう。要は24チームから8チームを落とすために計36試合ものグループリーグを戦っているわけで、それってどうなのよ、とは思う。決勝トーナメントから観ればいいかも? いやいや、そんなこと言ってると、肝心なドラマを見逃すかもしれない。うーん、どっちだ。前回はあまり気乗りしないまま途中から見始めたら、めちゃくちゃおもしろかった。EUROって、圧倒的な祝祭感がある。日本は無関係なのに、つい引き寄せられてしまう。昨晩のオーストリア対フランスをハイライトで観て感じたけど、勝負の場である以上にお祭り。これがアジアカップだと、もっぱら殺伐としたアウェイ感ばかりを味わうことになりがち。
●で、WOWOWとABEMAが全試合を配信してくれるのはありがたいんだけど、日本語実況が付く試合は限られていて、WOWOWが計32試合、ABEMAが計15試合のみ。日本語のほうが確実に楽しめるので、WOWOWはやっぱり必要なのか。両者の放映予定と実況&解説者についてはQolyのこのページがよくまとまっている。