amazon

Disc: 2008年11月アーカイブ

November 26, 2008

ラトル/ベルリン・フィルの記者会見で

ラトルとパユ
●来日中のラトル/ベルリン・フィルのリハーサルと記者会見へ。壇上には左からフルートのパユ、指揮者ラトル、EMIクラシックスのスティーヴン・ジョーンズ氏。レコーディングの話題が中心で、先月リリースされた最新盤「ベルリオーズ:幻想交響曲」についてのエピソードや、来年3月にリリースされるラヴェル「子供と魔法」のことなど。以前、あちこちのブログで伝えられていたけど、ベルリンのフィルハーモニーの火事があったときのプログラムがこの「幻想交響曲」。レコーディングはその数日後に予定されていて、演奏会のほうは急遽空港の格納庫(だっけ?)で行なわれた(レコーディングはイエス・キリスト教会)。「子供と魔法」は昔から録音したかったんだけど、キャストをそろえるのが大変で、今回はそれが理想的にうまくいった、など。
●あと、これはうっかり気づいていなかったんだけど、今回の来日公演の演目でもあるブラームスの交響曲第1番が音楽配信のみで先行発売中なんすね(iTunesではここ。EMIはDRMなしのiTunes Plusで配信してくれる。すばらしい!)。CDでは残り3曲と合わせて交響曲全集として来年秋に発売予定ということなので、配信が超大幅先行発売ということになる。こういうパターンは今後も増えてくるんだろうなあ。
●で、ベルリン・フィルが定期演奏会をインターネット生中継するという話があって、なんとパユがそれを発表してくれたのだが、そのあたりは日経PCオンライン連載でご紹介するつもり(毎週金曜更新予定)。

November 13, 2008

ネオ・クラシカル・メタル系ヴィヴァルディ

●「ハーイ、ヨーイチ! 今度新しいアルバムを作ったんだ。きっとニッポンのリスナーも喜ぶと思うから、ぜひキミのウェブサイトでレヴューしてくれないかな。楽しみにしてるよ!」的な売り込みメールとかニュースリリースが見知らぬガイジンさんからしょっちゅう送られてくるんすよ、ワタシのメールアドレスに。ウチは日本語サイトだし、英語不得手だし、そもそもその手のメールの半分くらいはスパムフィルターに引っかかってる気もするし、まあいいかと思って基本スルーしてるんだけど、これは笑ったから紹介しちゃおう。
Strad To Strat II●ギタリストのKevin Fergusonさんの7枚目のアルバムがリリース。タイトルは「Strad To Strat II: Vivaldi」。ヴィヴァルディの「調和の霊感」および「ラ・ストラヴァガンツァ」からのヴァイオリン協奏曲を、エレキギターでギュンギュンと熱く弾いております。ジャケがベタにエレキギターを持ったヴィヴァルディ(笑)。サンプル音源はDebone Music のこちらで。といっても日本から買えるの、これ? iTunesでもそのうち販売予定だから、そっちのほうがいいかも。
●で、「Strad To Strat II」と題されているってことは「I」もあるわけだ。こちらは現在iTunesで販売中。パガニーニのヴァイオリン協奏曲第1番とかリムスキー=コルサコフ「くまんばちの飛行」とか、エレキギターでやりたい放題→「Strad To Strat」(←クリックでiTunes起動)。これでオケが本物だったらなあと思わんでもないが。「仮面ライダーキバ」の戦闘シーンにどうでしょか>テレ朝様。

このアーカイブについて

このページには、2008年11月以降に書かれたブログ記事のうちDiscカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはDisc: 2008年10月です。

次のアーカイブはDisc: 2008年12月です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。