●テレビがデジタル時代になったら、いつの間にかBSのチャンネルが増えた。有料チャンネルと契約しなくてもかなりの番組が見れる(ら抜き)。CSで無料の番組はあまりないが、たまにある。地上波もある。おかげで番組表の検索が楽しくなった。
●サッカー番組の検索、もちろん楽しい。あっ、こんなオランダリーグの試合とか見れちゃうの?とか、マンUの試合、NHKでも中継あるけどこっちの局ならもっと早いとか、ACミランの番組はなんでこんなに見れちゃうの、とか。じっくりと吟味して、いろんな番組を録る。でもほとんど見ない。基本、見ないで削除する。
●最近F1も録りはじめた。フジのBSで録画中継されるので、これを録る。生放送は有料チャンネルという住み分けらしい。ネイチャーものとか科学ドキュメンタリーの予約もいい。「へー、こんなテーマで番組できちゃうの?」とか。「世界ふれあい街歩き」も好き。これらも録画した番組はおおむね見ない。HDDがいっぱいになる前に削除する。
●ふと、これってなんの意味があるんだろう?と疑問に感じて到達した結論は「テレビは視聴よりも予約が楽しい」。探してお宝を見つけるのがいいんである。封を切っていないCDをたくさん部屋に積んでいるクラヲタ諸氏にはまったく説明不要だと思う。あの再生する前のワクワク感と来たら!
Useless: 2012年9月アーカイブ
September 5, 2012